3年2月前までにF教材(6年生相当)を終わらせたいと考えていて、F教材が終わったら公文を辞めようと目論んでいましたが、現実はF教材の真ん中まで辿り着いたところです。F教材が終わるのは4年1月頃になりそうです。公文のおかげ!と思う効果は分数、約数などくらいで、基本的な計算ミスが多いのも気になります。公文の先生はかなり繰り返しをしてくださるのに、なぜこんなにもミスが減らないのか不思議になるくらいです。
公文のおかげで今があるのだとしたら、算数がとびきりできるわけでもないので、成績はどん底になりそうで怖い気もしますし、逆にサピテキストに集中した方が良い?と考えたりもしていて、ズルズル続けています。女子校の算数が男子校より基礎的な物が多そうなら、もう少し続ける価値はある?かも?しれませんね。(長男は公文をサボり続けて破門されました)
先日記事でα1の勉強法を書きましたが、公文はF教材まで修了されていました。出来るお子さんは公文でも出来るようです。尊敬。
0 件のコメント:
コメントを投稿